2026年は日本とイタリアの外交樹立160周年。1月15日にジョルジャ・メローニ首相が来日し、高市早苗首相と首脳会談を行うなど、初の女性首相同士で交流を深めました。
イタリアと日本、両国初の女性首相が会談
1月16日、イタリア共和国のGiorgia Meloni(ジョルジャ・メローニ)首相は、 総理大臣官邸を訪問し、高市首相と対面。自衛隊による栄誉礼及び儀じょうに続き、両首脳は会談を行いました。
冒頭、高市首相から、「メローニ首相の訪日を歓迎するとともに、幅広い分野における協力が着実に進展している緊密な両国関係が、本年の日伊外交関係樹立160周年の機会にさらに深化することを期待します」という旨の言葉が述べられました。メローニ首相からは、「両国間の協力はあらゆる分野において大きく進展しており、高市首相とともに両国関係を一層強化していきたい」という発言がありました。

イタリアと日本で、ともに女性として初めて国のトップに立ったメローニ首相と高市首相は、2025年11月に南アフリカのヨハネスブルクで行われた「G20サミット」での初対面でも、熱烈にハグをする相性の良さが話題となっていました。
そして、前日の1月15日が49歳の誕生日だったメロー二首相。首相官邸でのワーキングランチでは、イタリア国旗と同じ赤緑白3色のろうそくを立てた苺のショートケーキがサプライズで登場!高市首相がイタリア語でハッピーバースデーを歌い、両国政府の関係者とともに、メローニ首相の大切な日を祝福しました。
メローニ首相は本物の漫画ファン
日本の漫画のファンとしても知られるメローニ首相。『北斗の拳』の作画の原哲夫氏とも対面。「BUON COMPLENN」(お誕生日おめでとうございます)のメッセージが入ったケンシロウとラオウのジークレー版画が贈られました。メローニ首相はインスタグラムに、「今日、『北斗の拳』のクリエイター原哲夫さんにお会いする機会に恵まれました」というコメントともに、版画を手にした笑顔の2ショットを投稿しています。

2019年4月17日には、同月11日に死去した漫画家のモンキー・パンチ氏を悼み、Facebookに「伝説のルパン三世の作者逝去の悲報を受ける。この素晴らしい漫画を見て育った人はどれくらいいるでしょうか」と 書き込んでいたメロー二首相。本当に日本の漫画を読んで育ってきたということがわかるエピソードです。

外交関係樹立160周年という節目を迎え、ますます絆を深めていくイタリアと日本。文化やカルチャー、民間の交流を含め、より一層イタリアと日本がお互いを知り、理解し、好きになることを願いつつ。ITALIANITYも、より幅広い話題を取り上げてまいります。