THE SCIUS CONCEPT
FASHION 07 Oct 2021

地球環境の未来を考慮した素材で作られた、トスカーナ・フィレンツェ発ファーレーンシューズブランド「THE SCIUS CONCEPT(ザ・シューズ コンセプト)」


イタリア政府経済開発省の在外イタリア商工会議所連盟の一員として、日本とイタリアのビジネス促進や国際交流を強化する役割を担っている在日イタリア商工会議所(ICCJ)は、日本未上陸の将来有望なイタリアの新進気鋭ファッションブランドを支援する新たなプロジェクト「THE NEW ITALIAN COOL」を今秋より始動。

THE NEW ITALIAN COOL

コンセプトに、SLOW MAKING、INNOVATION、CREATIVITY、CIRCULARITYを掲げ、例えばSLOW MAKINGでは、最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファストファッションブランドとは対極となる考え方で、サステナブルで自然に優しい素材を利用したり、熟年の職人による丁寧な手法での小規模な生産や顧客のニーズに応え、修理やリユースが可能で長年愛用されるファッションブランドを支援。CREATIVITYでは、多くの人の心を魅了する魅惑の国「イタリア」の美しいリゾートなどからインスパイアされたデザインや、古き良きイタリアファッションの伝統を受け継いだ個性的で豊かな創造性を持つブランドにフォーカスします。

THE NEW ITALIAN COOLは、新型コロナ禍による困難な状況に打ち勝つために生まれた在日イタリア商工会議所ならではの画期的な新しいファッションの取り組みです。このプロジェクトでは、現在は新型コロナ感染拡大に伴い、実際に海外のファッション見本市に渡航できないバイヤーの方々にも、デジタルとフィジカルのミックスプロモーションを提供して、実際にイタリア本国のファッション見本市に参加したかのようなグルービーな気分を満喫できる素晴らしいビジネスチャンスを提供します。イタリア本国にいる新進気鋭のデザイナーやクリエーターたちとオンラインライブ中継を繋いで、日伊通訳を介して、実際のブランド商品を手に取りながら、ビジネス交渉できるB to B商談会も設定できます。また、THE NEW ITALIAN COOLの公式ウェブサイトは、日本の消費者の皆さんとイタリアのファッションブランドを繋ぐためのデジタルなプラットフォームにもなっています。

今回は、そんな本プロジェクトに参加している、環境と地球の未来を考慮した素材を使用した、トスカーナ・フィレンツェ発のファーレーンシューズブランド「THE SCIUS CONCEPT(ザ・シューズ コンセプト)」をピックアップします!

トスカーナ・フィレンツェ発ファーレーンシューズブランド「THE SCIUS CONCEPT(ザ・シューズ コンセプト)」

「ファーレーンシューズって何?」と疑問に感じる方も多いことでしょう。ファーレーンシューズとは、半世紀以上前、物資不足の戦時中に、イタリア・フリウリ州の農民たちが古くなったベルベットや自転車のタイヤを再利用して作り上げた作業靴が起源となっています。シンプルな形で非常に軽く、履き心地が良いファーレーンシューズは、その実用性が評判を呼び、瞬く間に働く人々に使われていくことに。その後、軽くて滑りにくいことから、ヴェネチアのゴンドラ船頭にも愛用されるようになっていきました。

ファーレーンシューズ

ザ・シューズ コンセプトは、もともと快適性、革新性、そしてエステティックな美しさに焦点を当てたファーレーンシューズを作ることを目的としていました。それまでこれらの機能を融合したファーレーンシューズはマーケットでは見られなかったからです。このようにして、フィレンツェの豊かなヘリテージと、今までにない快適な履き心地を兼ね備えたプロダクトが出来上がったのです。

ファーレーンシューズ

ファーレーンシュー

ファーレーンシュー

デザイナーのニッコロ・ビアジーニ氏曰く、「私はフィレンツェで生まれ、ポリモーダ・ファッション学院でビジネスやファッションを学んだのち、10 Corso Comoなどの企業でバイヤーとして勤務するなど、イタリアや海外でさまざまなキャリアを積んできました。これらの経験が私自身を成長させ、ザ・シューズ コンセプトを生み出すことができました。

デザイナーのニッコロ・ビアジーニニッコロ・ビアジーニ氏

ブランド設立当初の目標は、快適さ、革新、美的感覚の3つの要素に焦点を当てて、ファーレーンを製造することでした。これらの機能を全て組み合わせるということは、シューズブランド市場には未だ存在せず、これにより快適かつ、フィレンツェの文化遺産に結びついた豪華なファーレーンを生み出すことができました。伝統もしっかりと受け継ぎ、素材は地球の未来を考えた環境に優しいイタリアのものだけを使っています。フィレンツェが誇る、トスカーナ産ファーレーンブランドです。私たちはイタリアのブランドではありますが、国際市場への進出をはじめとした独自のビジョンを持っています。

イタリアから海外市場への参入は、私たちのようなニッチなブランドにとって絶好の機会です。そして日本市場には多機能な商品のニーズがあり、ビジネス展開の可能性を強く持っています。そのように思って、THE NEW ITALIAN COOLに参加することを決めました。ザ・シューズ コンセプトの靴は、家の環境によっては室内履きとしても使え、お出かけや仕事へ行くためにも快適です。それでいて、ファッショナブルな服のような存在感があります。」

ぜひ、日本において有力なビジネスパートナーを見つけ、更なる飛躍を期待したいものです。

お問合せ先:在日イタリア商工会議所
メディアマネージャー 富井貴子
Tel. 03-6809-5802
https://italia-amore-mio.com/fashion/

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WRITER PROFILE
遠藤 友香

幼い頃から洋服のデザインやスタイリングに興味を持ち、小学生の頃の将来の夢は「スタイリスト」。 その後、英語を通じて世界が広がり、グローバルな事柄や異文化コミュニケーションに関心を示すように。 大学では英文学を専攻。在学中、スタイリングの専門学校に通い、ダブルスクール。 大学卒業後、アシスタントを経て、スタイリストとして独立。 雑誌・TV・東京コレクション・大手ブランドショー(CHANEL、GUCCI、PRADA等)等で活動後、 モードの世界をより深く追求したいと思い、2004-2005年「Istituto Marangoni ミラノ校」にてFashion Styling修士課程修了。 現在、新聞、TV、ラジオ、雑誌、WEB、スマホサイト等、幅広い場で活躍。また、アート関連の記事も執筆。 https://allabout.co.jp/gm/gp/496/profile/ Twitter@uca_endo