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ミラノ・モンテナポレオーネ通りの「GUCCI(グッチ)」フラッグシップショップがリニューアルオープン!

ミラノ・モンテナポレオーネ通りの「GICCI(グッチ)」 フラッグシップショップは、1951年にミラノ初のグッチショップとしてオープンして以来、ブランドの歴史とともに歩み、数え切れないほどのセレブリティや様々なゲストを迎え、素晴らしいショッピング体験を提供してきました。


ミラノ・モンテナポレオーネ通りの「GUCCI」フラッグシップショップの内観

そしてこの度、フルリノベーションを経て新たにオープンしたショップは、グッチとミラノの街との長年にわたる絆をさらに深めていく場となります。ミラノはイタリアを代表する産業であるファッション、ラグジュアリー、アートの中心地であり、クリエイティビティを駆り立てる街です。グッチの新しいフラッグシップショップは、ミラノ、そしてイタリアに息づく美とクラフツマンシップにオマージュを捧げてデザインされました。


“La Bambola” armchair by Mario Bellini/B&B Italia(ビー・アンド・ビー イタリア)

新たに生まれ変わったショップのインテリアは、グッチのコレクションが際立つようにシンプルにデザインされ、その中にミラノに由来する多様なエレメントを取り入れています。クリーンなラインと控えめな色調が厳選されたマテリアルや調度品と心地よく響き合い、クオリティ、オーセンティックな美、そして独自のスタイルといったメイド・イン・イタリーの価値を際立たせながら、グッチのクリエイティブ・ディレクターであるサバト・デ・サルノのコンテンポラリーな美学を体現しています。


フロアにはチポリーノ大理石とバルディリオ大理石が複雑な幾何学パターンを描き出し、ミラノを象徴する建造物や家屋のインテリアを想起させます。さらにイタリアの伝統工芸へのオマージュとして、シェルフや設えのディテールには“Pulegoso”技法によるヴェネチアングラスが用いられています。ショップ内には、「Cassina(カッシーナ)」、「B&B Italia(ビー・アンド・ビー イタリア)」、「Living Divani(リビング ディヴァーニ)」、「Minotti(ミノッティ)」といったイタリアン デザインのアイコン的存在であり世界的なファニチャーブランドのアームチェアやソファ、テーブルが随所に配置され、サバト・デ・サルノのクリエイティブコンセプトと見事に調和しています。


Nathlie Provosty Untitled (Red)2016 Courtesy of the Artist and APALAZZO GALLERY

このショップには、アートに対するグッチの継続的な取り組みの一環として、キュレーターのトルス・ブラズモが選出したモダンアートとコンテンポラリーアートの作品が展示されています。グッチショップを巡る旅は、訪れた人々とアートの交流やエンゲージメントを深める視覚的な体験として、また新進気鋭のアーティストから著名なアーティストまでの多様なアーティスト間の対話を促す場として構想されました。


Lucio Fontana Concetto Spaziale, Attesa 1959  Courtesy of Sergio Casoli and Francesca Cefis Casoli

ルーチョ・フォンタナ、ジェトゥリオ・アルヴィアーニ、フランコ・マッツケッリ、リリアーナ・モーロといったミラノと関係の深い巨匠たちの作品とともに、Nathlie Provosty、Jamie Poblete、Adji Dieye、 Augustas Serapinasといったさまざまな国籍のアーティストの作品も展示され、色彩とフォルムをめぐる対話が展開されています。


最新コレクションが勢揃い

「このショップは、1951年から続くグッチとミラノの絆とその歴史に敬意を表しています。モンテナポレオーネ通りという、クリエイティビティを刺激し、ファッションをリードし、ラグジュアリーを体現する都市として名高いミラノの中心地にグッチのフラッグシップショップが再び幕を開けることは、本当に意義深いことです」と、グッチの社長兼CEOのジャン=フランソワ・パルーは述べています。「このフラッグシップショップは、コンテンポラリーアートとデザインに対するグッチの深い理解、そしてイタリアの美とクラフツマンシップの真髄を体現しています。卓越したクオリティを誇るグッチのアイテムをご紹介しながら、お客さまお一人おひとりを洗練された体験へとお招きします。ここは、イタリアンファッションのリーダーとしてのグッチの魅力とタイムレスなラグジュアリーを堪能していただける場所です」


ショップの1階には、グッチのシグネチャー ハンドバッグラインを中心にしたレザーグッズのフロアが広がります。このスペースの主役となっているのは、ホワイトアラバスターのウォールで、バックライトに照らされているGucci Ancoraコレクションで発表された新作「ジャッキー ノッテ」バッグと「グッチ シニョリーア」スリングバックパンプスです。別のホワイトウォールにはプレシャスなシルクスカーフがディスプレイされ、1960年代からグッチのコレクションにロマンティックな雰囲気をもたらし続けているフローラプリントが彩りを添えます。


展示ルーム「Rosso Ancora」の様子

また、1階にはRosso Ancoraと名付けられたイマーシブかつ変幻自在な展示ルームがあり、カーペットから光沢を放つラッカー仕上げのウォールとシーリングまでスペース全体が深いレッドで彩られています。ここには「ジャッキー ノッテ」バッグを象ったオブジェ150点が展示され、グッチのコードとサバト・デ・サルノのコンテンポラリーなビジョンを称えるかのように「Gucci Ancora」サインが光を放ちます。


グランドオープンを祝して、地下のフロアではGucci Ancora コレクションのプレビューを展開。2024年春夏コレクションのランウェイで発表されたルックをいち早く紹介し、プレオーダーも承ります。


2フロアからなる総床面積1,800平方メートルを超えるこのフラッグシップショップでは、メンズ&ウィメンズのウェアから、ハンドバッグ、ラゲージ、シューズ、シルク製品、アイウェア、ジュエリー、フレグランスまで取り揃えています。また、2つの独立したVIPラウンジも備え、パーソナルでラグジュアリーなショッピング体験を堪能することが可能です。


環境に配慮した取り組みやエネルギー効率の高いテクノロジーを世界中のグッチ ショップに導入、強化するというグッチのコミットメントに基づき、この新しいショップはLEEDのガイドラインと原則に従って設計されました。さらに、エネルギー効率をモニターし促進するためのビル管理システム(BMS)を導入しています。


ぜひ、本場ミラノのグッチのフラッグシップショップを訪れて、ショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。