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FASHION 28 Dec 2020

この冬、メガネは多角形がトレンド! ラグジュアリー&実力派ブランドのおすすめ5選

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リモートワークの方が増えた結果、メガネ人気が高まっていると言われる昨今。視力矯正用の度入りレンズのメガネの他、おしゃれのアクセントとして伊達メガネを取り入れている方もいらっしゃることでしょう。メガネもおしゃれアイテムの一部なので、メガネ自体のトレンドを押さえることで、一目置かれる存在に。

この冬、ファッションの世界でトレンドに君臨しているクラシックの延長線上で、注目を集めているのが「多角形」のメガネ。六角形や八角形など、多種多様な幾何学的なデザインのものが数多く登場しています。ラウンドやボストンなど丸みのある形が似合わない人でも、直線が入ることで、取り入れやすくなります。また、スクエアだとかっちりとした印象を与えがちですが、多角形ならそれよりも柔らかい印象をもたらしてくれます。クラシカルで大人っぽい印象を演出したい方には、ぜひ掛けて欲しいメガネです。

今回は、ラグジュアリーブランドと実力派ブランドの、この冬おすすめの多角形メガネ&サングラスを5点ご紹介! 早速、みていきましょう。

この冬おすすめの多角形メガネ&サングラス5選

PRADA(プラダ)

メガネ 34,800円/PRADA(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)メガネ 34,800円/PRADA(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)

1913年、マリオ・プラダとフラテッリ・プラダ兄弟によって、イタリア・ミラノで誕生した「PRADA(プラダ)」。1989年にプラダのレディ・トゥ・ウェアコレクションがデビューしました。中でもアイウェアは、ハイエンドなスタイルと存在感があるデザインで、人気を集めています。

こちらは、繊細な印象を醸し出している六角形のメガネ。上質なエナメル仕上げとメタルのフロントが、ファッショナブルな一本です。筒状のテンプルに、ロゴが刻まれた小振りなメタルパーツがセットされており、さりげなくブランドの空気感を感じることができます。

Emporio Armani(エンポリオ アルマーニ)

メガネ 21,700円/Emporio Armani(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)メガネ 21,700円/Emporio Armani(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)

1981年に発表された「Emporio Armani(エンポリオ アルマーニ)」。ジョルジオ アルマーニに比べると若者から更に上の年代層まで、より幅広い年代に向けたラインとなっています。メガネ、サングラスにおいてもアルマーニの哲学が色濃く反映されており、アルマーニの真髄を軸に、トレンディでカラフル、コンテンポラリーなデザインとなっています。

こちらは、さりげない五角形(ペンタゴン)のシェイプが洗練されており、エレガントな印象を醸し出しているメガネ。普遍的な掛けやすさがあり、長く愛用できるデザインです。テンプルの端に赤いポイントがあしらわれており、大人可愛一本です。

Persol(ペルソール)

メガネ 29,000円/Persol(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)メガネ 29,000円/Persol(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)

1917年、イタリア・トリノにて誕生したアイウェアブランド「Persol(ペルソール)」。ブランド名はイタリア語で「太陽のため」「太陽光を防ぐ」という語源より名付けられました。操縦士やレーサーのための眼鏡を製作したことから始まったペルソールは、世界初の曲がるテンプルや、古代戦士の剣からインスパイアされたシルバーアロー装飾のメガネを生み出しました。機能的でありながら、その美しいデザインで、ペルソールはサングラスの元祖として、アメリカの「Ray-Ban(レイバン)」と並んで賞される存在です。

こちらは、モダンなブラックフレームに、光沢感のあるメタルカラーが、知的でエレガントな印象をプラスしてくれるメガネ。スリムで直線的なテンプルが、クールさを生み出しています。

MIU MIU(ミュウミュウ)

サングラス 38,400円/MIU MIU(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)サングラス 38,400円/MIU MIU(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)

1993年に誕生した「MIU MIU(ミュウミュウ)」。ブランド名の「ミュウミュウ」とは、プラダの3代目デザイナーのミウッチャ・プラダの幼少時代のニックネームが由来となっています。彼女自身のワードローブがベースになっているデザインは、女性なら誰しもが魅力を感じるスウィートな可愛いらしいテイストや、強い個性を感じさせるスパイシーなアイテムが多くなっています。そんなミュウミュウのアイウェアは、女性的なシルエットかつ、現代的なオーバーサイズシェイプを取り揃えています。

こちらは、ベストセラーのキャットアイシェイプを、メタルで取り入れたサングラス。「冬にサングラス?!」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、今の時期も紫外線によって目にダメージを受ける可能性は決して少なくありません。日焼け&眼病予防のために、大人女子なら冬でもサングラスを掛けるのがおすすめ。もちろん、サングラスは冬のおしゃれアイテムとしても効果抜群です! ミュウミュウの一本は、遊び心のあるレンズカラーが、モードな印象を醸し出してくれます。

VALENTINO GARAVANI(ヴァレンティノ ガラヴァーニ)

サングラス 42,500円/VALENTINO GARAVANI(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)サングラス 42,500円/VALENTINO GARAVANI(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)

1959年、ヴァレンティノ・ガラヴァーニが、イタリア・ローマでデザイン活動を始め、1960年にブランドがスタート。今では、イタリアを代表するラグジュアリーブランドへと成長しました。オートクチュール、プレタポルテから、バッグ、シューズ、スモールレザーグッズ、ベルト、アイウェア、スカーフなどのアクセサリー、フレグランスと、トータルで展開しており、高い人気を誇っています。

こちらは、ソフトアングルのオクタゴンシェイプが、モード感満載のサングラス。フレームにキャスティングされたメタルパーツに、一点一点手作業で配されたオーストリアンクリスタルが、スタイリッシュなアクセントを生み出しています。

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WRITER PROFILE
遠藤 友香
遠藤 友香

幼い頃から洋服のデザインやスタイリングに興味を持ち、小学生の頃の将来の夢は「スタイリスト」。 その後、英語を通じて世界が広がり、グローバルな事柄や異文化コミュニケーションに関心を示すように。 大学では英文学を専攻。在学中、スタイリングの専門学校に通い、ダブルスクール。 大学卒業後、アシスタントを経て、スタイリストとして独立。 雑誌・TV・東京コレクション・大手ブランドショー(CHANEL、GUCCI、PRADA等)等で活動後、 モードの世界をより深く追求したいと思い、2004-2005年「Istituto Marangoni ミラノ校」にてFashion Styling修士課程修了。 現在、新聞、TV、ラジオ、雑誌、WEB、スマホサイト等、幅広い場で活躍。また、アート関連の記事も執筆。 https://allabout.co.jp/gm/gp/496/profile/ Twitter@uca_endo

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