イタリアのクラフトマンシップを代表するブランドのひとつ「ETRO エトロ」が、スペインのシューズブランド「Castañer カスタニエール」とコラボレーション。上質なラグジュアリーアイテムを軽快にアップデートするカプセルコレクションがデビューしました。
幻のカシミール紋様を蘇らせたイタリアの名門
イタリアのラグジュアリーブランド、「エトロ」の始まりはテキスタイルメーカーでした。アンティークの収集家だったジェローラモ・エトロが、インドのカシミールショールの紋様を自身の手で再現すべく、1968年、ミラノに「エトロ」社を設立。19世紀後半には完全に姿を消していたカシミール紋様を、独自の技法とセンスで現代に蘇らせました。
その後、カシミールに伝わるペイズリー柄をメインとしたホームテキスタイル、バッグやアクセサリー、ウィメンズ、メンズへとコレクションの幅を広げてきたエトロ。イタリア伝統のクラフトマンシップを受け継ぎながら、モードの最前線で注目を集めています。

現在のクリエイティブ・デイレクターは、フェンディのアクセサリー部門のデザイナーを経て、自身の名を冠した「Marco De Vincenzo」を発表したマルコ・デ・ヴィチェンツォ。ブランドのルーツと「メイド・イン・イタリー」の伝統を尊重しつつ、クラフトマンシップとハイテク素材の融合をはじめ、ラグジュアリーな中にも遊び心を効かせた独自の個性を、エトロのコレクションでも発揮しています。

エスパドリーユで人気のスペインブランド
一方の「Castañerカスタニエール」の歴史は1927年に遡り、15人もの職人の手仕事を要するエスパドリーユがあまりにも有名です。現在もなお、創業時と変わらぬ丁寧な仕上げで柔らかく足にフィットするシューズを提案し続ける人気ブランド。1970年代にはイヴ・サンローランとのコラボレーションで世界初のジュートウェッジを誕生させ、その名をファッション史に刻みました。
エトロ×カスタニエールという今回のコラボレーションは、ラグジュアリーブランドのエトロに新しい風を吹き込むコレクション。エトロのルーツであるカシミール紋様を、こだわりのクラフトマンシップはそのままに、カスタニエールの軽やかさを纏ってアップデートしています。

あなたのお気に入りは?3タイプのデザインが登場
エトロを代表するファブリック「アルニカ」を使用したシリーズは、カスタニエールならではのジュートソールと組み合わせたデザイン。アッパーにスレッディングを施したエスパドリーユをはじめ、ブーティー、メンズローファーが登場します。

ブランドアイコンであるペイズリー柄を立体的なコーネリー刺繍でリファインし、新たな魅力を纏ったモデルも注目の的。軽快に歩けるフラットシューズに加え、スリングバックとブーティーも今回のコラボレーションのために作られました。

フリンジで縁取られたロマンティックなウェッジサンダルやミュールも登場。バラや色鮮やかな花々を刺繍であしらい、エトロの伝統とクラフトマンシップのDNAを表現しています。

カスタニエールとのコラボレーションで新たな魅力が開花したエトロのシューズコレクション。新しいおしゃれを楽しむシーズンに向けて、足元から軽やかに春へ踏み出してみませんか?

「エトロ × カスタニエール」カプセルコレクション
公式サイト https://www.etro.com/jp-ja/
エトロ銀座本店
3月上旬発売予定
メンズアイテム:全国のメンズ取り扱いエトロブティックにて販売