FASHION 12 Oct 2020

「アルカンターラ×ランバン」​スペシャルコラボ、オンラインランウェイショーが公開

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豪華なコラボが実現したオンラインランウェイショーがYouTubeとInstagramで公開

メイド・イン・イタリアの最高品質を誇るマテリアル「Alcantara」を提供するアルカンターラと、創業130年以上の歴史を誇るフランスのメゾンブランドLANVINのエスプリを巧みに引き継ぐ「LANVIN COLLECTION」(ランバン コレクション)、「LANVIN en Bleu」(ランバン オン ブルー)のスペシャルコラボレーションが、AUTUMN/WINTER 2020-21 SPECIAL CAPSULE COLLECTIONにて実現。オンラインランウェイショーが、YouTubeとInstagramで公開されています。

公開された動画はこちら

ミュージシャン高橋幸宏氏が音楽を担当

今回公開されたランウェイショーのショー音楽を手掛けたのは、ミュージシャンの高橋幸宏氏。プロジェクトの総合的なクリエイティブディレクション、制作総指揮も務めています。過度な装飾性とは対極の、特徴的な生地の素材感を重視した今回のコレクションから着想を得た音楽は、同様に抑制的なミニマルなテイストと、そこに込められた高橋幸宏氏独特のロマンチシズムによって構成されています。

映像は、ライティングデザイン、視覚芸術演出、フェスティバルメイカーとして国内外で活躍するDavid Watts代表の竹川潤一氏がプロデュース。監督に岩口哲也氏をむかえ、IWAMOTO FILM STUDIO、REALROCKDESIGN、Gonshiro、パナソニックメディアエンターテインメントチームとライブオリエンテッドな起点を描き、ミニマルでありながらダイナミズムを感じさせるという相対したイメージを見事に視覚化させています。

ファッション面に於けるディレクションを手掛けたのは祐真朋樹氏。落ち着いたカラートーンが特徴の「LANVIN COLLECTION」と「LANVIN en Bleu」の両ブランドのキャラクターとは対象的な、個性的モデルのキャスティングから、パンツの丈の調整やボタンのかけ方、襟の立て方に至る細かなスタイリングの一切のプロセスに携わりました。

ショーのフィナーレに登場したのは、今回のプロジェクトように特別に作られたバルマカーンコートやケープ。こちらも祐真朋樹氏がデザインと制作ディレクションを手掛けています。

高橋幸宏氏&祐真朋樹氏 共同デザインによる アルカンターラを使ったケープ

フィナーレではモデルたち全員がそのバルマカーンコートとケープを着用して登場

ALCANTARA x LANVIN COLLECTION / LANVIN en Bleu
AUTUMN/WINTER 2020-21 SPECIAL CAPSULE COLLECTION

<本編動画公開チャンネルURL一覧>
ALCANTARA JAPAN YouTube
ALCANTARA Instagram
LANVIN COLLECTION Instagram
LANVIN en Bleu Instagram (レディース)
LANVIN en Bleu Instagram (メンズ)

<本プロジェクトハッシュタグ>
#Alcantara_LanvinCollection #Alcantara_LanvinenBleu #AlcantaraxLanvin
#YukihiroTakahashi #TomokiSukezane

<スペシャルカプセルコレクション販売店舗>※10/9(金)より販売スタート
LANVIN COLLECTION:日本橋三越店、梅田大丸店
LANVIN en Bleu:ランバン オン ブルー 表参道店、横浜そごう、JR名古屋タカシマヤ、梅田大丸、大阪髙島屋、公式オンラインショップ

「ALCANTARA」(アルカンターラ)とは

1972年に設立されたアルカンターラ社は、メイド イン イタリアの品質を誇る最高級素材を提供しております。アルカンターラ® (Alcantara) ® はアルカンターラ社(Alcantara S.p.A.)の登録商標であり、独自の技術により生み出された他に類のない優れた感覚、美しさ、機能性を兼ね備えた画期的素材です。驚くべき多様性を備え、ファッションやアクセサリー、自動車、インテリアデザイン、室内装飾、家電など、さまざまな分野の一流ブランドに選ばれています。こうした特性とサスティナビリティ(持続可能性)への真摯な取り組みをする企業姿勢や認証取得の実績など、アルカンターラは現代的なライフスタイルを尊重しながら、毎日使うものの良さを追求したい人のためのブランドの象徴となっております。アルカンターラ社は企業活動全般における二酸化炭素排出量について、全量の測定・削減・相殺に成功しており、2009年「カーボン・ニュートラル」の認証取得を致しました。さらに2011年には、このレポートはアルカンターラ社の製品の生産から廃棄を含む「ゆりかごから墓場まで」のライフサイクル全体の分析を含むように拡張されました。サスティナビリティ分野における企業の道のりの記録にアルカンターラ社は、BDOインターナショナルの認証した『サスティナビリティ・レポート』を毎年公表しており、同社のウェブサイトにて参照いただけます。なお、アルカンターラ社は本社をミラノに置き生産拠点と研究開発施設はウンブリア州の中心であるネラ・モントロにあります。
※公式サイト https://www.alcantara.com

「LANVIN COLLECTION」(ランバン コレクション)とは

1889年にジャンヌ・ランバンによって創設され、現存するフランス最古のクチュールメゾンである「ランバン」。美しいだけでなく心地よいファッションで女性に装う喜びを与え続けてきた。モダンなエレガンスに強さを秘めて精緻なバランスで展開するモードは、 いまも進化を続け、世界中から愛されています。「ランバン コレクション」はそのセカンドラインとして、ファーストラインのイメージを受け継ぎ、ラグジュアリーな素材と完璧なカッティング、細部にまでこだわった繊細なディティールは上質でモダン、ソフィスティケートされたアイテムを展開します。ファッションやライフスタイルを確立した、独創性豊かなすべての人のあらゆるシーンにフィットする、トータルコレクションをそろえています。
※公式サイト(メンズ)https://www.mens.lanvin-collection.com/
※公式サイト(レディース)https://www.lanvin-collection.com/

「 LANVIN en Bleu」(ランバン オン ブルー)とは

本国パリ・ランバンのエッセンスを盛り込み、変わらないエレガンスを表現するブランド〈ランバン オン ブルー〉。キーワードはシックで生意気(=CHIC et GAVROCHE)。クチュールの精神が息づいた繊細なディテール、歴史と伝統に裏打ちされたクラシックな佇まいは、品格と自信に溢れた優しいエレガンスを表現しています。また先駆的なトレンドを感じるデザインとモダンなアプローチで彩られた刺激的なスタイリングには、生意気な遊びごころが満ちています。
CHICとGAVROCHE、この相反する2つの要素がミックスされた新しい価値観を提案するブランドです。
※公式サイト(メンズ)https://www.mens.lanvin-en-bleu.com/
※公式サイト(レディース)https://www.lanvin-en-bleu.com/

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「ITALIANITY」編集部
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