この春、こだわりコスメを探しているなら、イタリア・フィレンツェのブランド、ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータに注目! 450年以上も続く老舗ブランドの日本導入は、フェイスケアライン、ボディケアライン、ルームフレグランス製品で、今年の3月に日本橋三越本店にオープンしました。ブランドのヒストリーや製品をご紹介します。
創業は1561年。上質な原料を用いて乳棒や乳鉢による手作業で作られていたこだわり
ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータは、ハーバリストのドメニコ・ディ・ヴィンツェンツォ・ディ・ドメニコ・ブルネッティが、1561年に経営を始めたブランド。彼が着目したのは、肌の手入れや美容に関する製品を手がけること。市場で求めることができる上質な原材料を用いて、古くから伝わる乳棒と乳鉢で、手作業で製品を作りあげていました。
今では、アッゼルリーニ家が経営を担い、厳しい品質管理のもと、最新鋭のマシンを用いた製法で作られていますが、伝統を守りながらのこだわりが今も息づいています。
ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータの旗艦店があるのは、フィレンツェ大聖堂に近い、サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場からすぐの、セルヴィ通り。1,400年代の屋敷を活用した内部の調度類は、1,700年代に備え付けられ、正面にはシンボルである円形の装飾盾が飾られています。
そんな歴史あるイタリアブランド、ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータは、スキンケアからメンズコスメまでトータルに展開していますが、今回、日本に導入されるのは、スキンケアのフェイスケアラインと、ボディケアライン、ルームフレグランスの3つのカテゴリー。さっそく、代表的な製品をご紹介します。
肌タイプで選ぶのではなく、求める肌に合わせて製品をカスタムメイド
写真左から3つ目/ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータ ローズトナー 250mL 5,000円(税抜)(3月7日発売)
スキンケア=フェイスラインは、私たちが一般的に選ぶような肌タイプ別ではなく、求める肌に合わせて3つのステップを組み合わせる”オートクチュールスキンケア”発想が特徴です。その3つとは、まず汚れを落とし次に使うアイテムの準備を整えるステップ「クレンジング」。そして、年齢による悩みを健やかに整えるステップ「エンハンスト」。さらに、水分と油分を補い保ち、乾燥などの外的環境から肌を守るステップ「プロテクション」。
中でもおすすめなのはロングセラーであり、ブランドアイコン的な存在の「クレンジング」ステップのローズトナー。セイヨウローズ配合で、ふき取りも保湿ケアもできる、ノンアルコールのトナーは、季節の変わり目で肌悩みが気になる時にも使えて便利です。
顔もボディも髪にも使えるアルガンオイル
ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータ アルガンオイル 125mL 6,800円(税抜)(3月7日発売)
「プロテクション」ステップで代表的なのが、こちら。ビタミンEが多く含まれるアルガンオイルは、保湿はもちろん、エイジングケア*にもお役立ち。顔やボディに使うときは洗浄後の清潔な肌に、まだ水気があるうちになじませるのがコツ。特に顔に使う場合は、ローズトナーのすぐ後に。また、髪に使うときは、シャンプー後、軽くタオルドライした後に適量をなじませて。
*年齢に応じたケアのこと
肌見せの季節になる前から始めたいボディケア
ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータ モイスチャライジングボディローション 200mL 9,400円(税抜)(3月7日発売)
夏になって慌てるのではなく、今年は早めにボディケアをスタート。シアバター、エラスチン、グリーンティーなどを配合したボディローションは、なめらかなテクスチャーで心地よく、しっとりした肌に。
3月7日(水)、日本橋三越本店 本館5階コンフォートバスガーデンに新登場!
ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータが、日本橋三越本店、本館5階リビングフロアのコンフォートバスガーデンに誕生。好みの香りとサシェが選べる「サシェBAR」コーナーもあるので、お楽しみに。
お問い合わせ:ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータ 日本橋三越本店
TEL. 03-3241-3311(代表)
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/
ファルマチア・SS ・アンヌンツィアータ製品のお問い合わせ:株式会社 大同
TEL. 03-3666-3125(代表)
http://www.daido-corp.co.jp
初出:この記事は2018年2月23日、公開されました@AGARU ITALIA